Information

お知らせ

小学校入学に向けての準備をしよう!

小学校入学に向けての準備をしよう!

1 ランドセルの準備をしましょう。

 まず「入学の準備」として真っ先に思い浮かぶのがランドセルではないでしょうか。
 ここ最近のランドセル事情は、「小学校に入学する前の年の1月ぐらいから5月ぐらいまでに選ぶ」という方が5割近い、という状況のようです。
 これぐらいの時期ですと、まだ1年近く間があるので、小学校からは入学に向けての話が何もない状態でランドセルを予約することになります。
 多くの小学校では、ランドセルについてのきまりは特にないようですが、小学校によっては、ある程度、色や形などがきめられている場合もあるので、事前に入学予定の小学校に確認をしていただくとよいでしょう。
 その際、多くの学校では教頭先生が新入生の担当であることが多いので、「来年度入学予定の保護者で、ランドセルを購入しようと思っています。何かランドセルのきまりがあれば教えていただきたいので、教頭先生お願いしたいのですが」と電話口で伝えていただくとスムーズに話が進むと思います。
 比較的オーソドックスな色や形のものであれば、お店も多少は在庫を持っているので、そこまで急ぐ必要もないかもしれませんが、お子様が来年、卒園の学年を迎えられる、というタイミングでそろそろ気にかけていただくとよいでしょう。

2 「移行学級」に参加しましょう。

 多くの小学校では、卒園前の2月ぐらいに「移行学級」という、実際に入学される予定の小学校で、入学に向けての説明会が行われます。
 入学される予定の小学校のホームページから「年間行事予定表」がダウンロードできるので、まずはその予定表の1月から2月上旬ぐらいに記載されている「移行学級」の日にちを確認していただくとよいと思います。
 その移行学級に参加されて、ご案内を確認していただき、入学式当日までに必要な書類や持ち物などを準備しておくとよいでしょう。
 また、そこで入学式の日程や時間の確認をすることと、新型コロナ等の感染症が流行している場合などは、式に参加できるご家族の人数も制限される場合もあるので、1家族で参加できる人数なども確認しておきましょう。
 この移行学級での説明で、よくわからないことがあった場合、当日設定されている質問タイムや、後日、小学校の新入生担当の先生(この場合も多くの場合は教頭先生です)に直接お電話で確認するとよいでしょう。

3 学校で使用するものはいつごろから準備すればいいでしょう?

 この移行学級時の学校からの案内に沿って、必要なものを入学式までに揃えておきましょう。
 準備するものとしては、体操服、靴下、上履き、文房具、学校によっては制服、などがあげられます。
 また、お子様が学校で具合が悪くなった時などに使う、緊急時の連絡先などを記入する用紙もこの移行学級の時に配られることが多いです。意外と記入に時間がかかるので、お時間のある時に早めに記入されるとよいと思います。

4 卒園式・入学式に向けて体調管理をしましょう。

 用具の準備ができたら、いよいよ卒園式・入学式になります。
 うがい、手洗いを励行するなど、体調管理をしっかりと行い、元気に卒園式・入学式に臨めるようにしましょう。
 また、小学校に入学することで、朝起きる時間や家を出る時間など、生活のリズムが大きく変わることがあります。新しい生活に合わせて家庭での朝の支度の時間を調整していきましょう。

 アニーズスタジオでは卒園式、入学式に向けて2月から3月ごろにかけてキャンペーンを行っています。
 移行学級の案内が来る時期になりましたら、併せて撮影のご予約もよろしくお願いいたします。
 大きなランドセルを頑張って背負っているお子様の撮影や、小学校入学というご家族の大きな節目の撮影に、ぜひアニーズスタジオをご利用ください。

 ご入学撮影のご予約・ご見学ご希望の際は→コチラ