Information

お知らせ

七五三にかかる費用の相場:詳細ガイド




七五三にかかる費用の相場:詳細ガイド

七五三にかかる費用の相場:詳細ガイド

はじめに

日本の伝統的な行事である七五三は、子どもの健やかな成長を祝う重要なイベントです。この特別な日を迎えるにあたり、家族は様々な準備を行います。特に、費用面での計画は、七五三を迎える家庭にとって重要な課題の一つです。本記事では、七五三にかかる費用の相場と、それぞれの項目について詳細に解説していきます。

七五三の費用概要

七五三にかかる費用は、以下の4つの主要なカテゴリーに分けられます。

  1. 神社やお寺への参拝費用
  2. 記念写真撮影費用
  3. 食事会費用
  4. その他の費用(衣装代、着付け、ヘアセットなど)

神社やお寺への参拝費用

七五三では、子どもの健康と成長を祈願して、神社やお寺への参拝が行われます。ここでの主な費用は、ご祈祷料として知られる「初穂料」です。一般的には5,000円から10,000円程度が相場とされていますが、神社やお寺によって異なる場合があるため、事前に確認することが大切です。

記念写真撮影費用

七五三の記念写真は、この日の思い出を形に残す大切な要素です。撮影費用は、スタジオやプランによって大きく異なりますが、一般的には30,000円からスタートすることが多いです。

食事会費用

七五三のお祝いには、家族や親戚を招いての食事会が一般的です。外食の場合、大人1人あたり4,000円から5,000円、子どもは1,000円から2,000円が相場です。

その他の費用

七五三には、衣装代や着付け、ヘアセットの費用も考慮する必要があります。和装の場合、購入するとかなりの費用がかかりますが、レンタルを利用するとコストを抑えることができます。

まとめ

七五三の費用は、準備する内容や選択するサービスによって大きく変わります。各項目の相場を理解し、家族の予算に合わせた計画を立てることが大切です。



撮影のご予約・ご見学ご希望の際は→コチラ