Information

お知らせ

スマッシュケーキで1歳のお誕生日を祝おう!

「スマッシュケーキ(Smash Cake)」をご存知ですか?

近年急速に人気が高まっている1歳のお祝い方法で、赤ちゃんにバースデーケーキを手づかみで自由に食べてもらうユニークなイベントです。
もともとアメリカの風習で、いわばアメリカ版「一升餅」でしょうか。

「赤ちゃん&ケーキ」の組み合わせがフォトジェニックなためSNSで話題になり、今や日本でも初誕生祝いの新定番になりつつあります。
本記事では、スマッシュケーキがどんなイベントか、どうして人気なのか、楽しむには何が必要かなど、気になるポイントをお伝えします!

■スマッシュケーキとは?

スマッシュケーキはアメリカ発祥で、赤ちゃんの生誕1歳をお祝いするイベントです。
「スマッシュ(smash)」の意味は英語で「粉砕する、強く打ち壊す」。
赤ちゃんに1歳のバースデーケーキを、手づかみで自由に壊しながら食べてもらうのがスマッシュケーキです!

初めてのバースデーケーキを前にした赤ちゃんの、この時期にしか見られない無邪気な姿。
その愛すべき様子を、家族で和やかに見守り、写真でもしっかり残してあげたら…。
きっと赤ちゃんが成長した頃、家族みんなで微笑ましく振り返れる思い出になりますね。

■スマッシュケーキはどうして人気?

カラフルなデコレーションケーキを、赤ちゃんがクリームまみれになりながら楽しそうに食べたり、いたずらしたり…はたまた突然泣いてしまったり。
想像するだけで愛らしいですね。
スマッシュケーキの人気の理由は、抜群に見栄えがし、印象深い瞬間が訪れる点です。
SNSでスマッシュケーキの画像や動画が「かわいい!」と共感を呼び、注目されるようになりました。

1歳のお誕生日を祝う方法は、地域や家庭によってさまざま。
日本では古くから「一升餅」「選び取り」などのお祝い方法がありますね。
お誕生会を開いたり、記念写真を撮ったり。
赤ちゃんを大切に思う人々が集い、盛大に祝ってあげたい気持ちはどの家族もきっと同じです。

ただ、赤ちゃんの頃のイベントを本人が覚えている可能性は…ほとんどありませんよね。
個人差はありますが、子どもの記憶に残るのは大体3~4歳からといわれています。
ですから、赤ちゃんが大きくなってから「自分はこんなに愛されていたんだ」と見返せるように、キレイな写真データで残してあげたいと思うのは自然なこと。

スマッシュケーキの写真映えの良さは、主要なお祝い方法の中でも群を抜いています。
何をしていてもかわいい1歳の赤ちゃんですが、「とびっきりの表情・瞬間を残せる」という点が人気の理由といえるでしょう。

■スマッシュケーキを楽しむには何が必要?

1歳のお誕生日をスマッシュケーキで祝いたい場合、何が必要でしょうか?

  1. 赤ちゃんが触れたり、たくさん食べてしまったりしても問題ないケーキ
    満1歳頃の赤ちゃんは、まだ離乳食の期間中。赤ちゃんが食べられる食材で作ったケーキが必要です。
    アレルギーがある赤ちゃんの場合は特に注意。オーダーする場合も手作りする場合も、十分に気をつけてあげたいですね。
  2. 場所の汚れ対策
    スマッシュケーキでお祝いすると、周囲にはケーキのクリームなどが(たいてい盛大に)付きます。
    床や椅子にはレジャーシートなどを敷くなどして、汚れ対策が必要です。
    後片付けがしやすいようにしておくと、気持ちに余裕を持ってお祝いできますね。
  3. ケーキまみれになってもいい服装
    当然ながら、赤ちゃんが着ている服もケーキまみれになります。汚れてもいい服や小物を準備しましょう。
    お部屋の中が暖かい場合や夏生まれの赤ちゃんなら、上半身裸でもOKです。

    また、スマッシュケーキの最中に赤ちゃんが抱っこをせがむ可能性があります。
    見守る家族も、ケーキまみれの赤ちゃんをすぐに抱けるよう、汚れてもいい服を着るなり、着替えを準備するなりして、心づもりをしておきましょう。

  4. 撮影場所の飾り付け
    赤ちゃんがケーキをスマッシュ!の瞬間をより素敵に写真に残せるよう、お部屋の飾り付けも重要です。
    お誕生日だとわかるように「1」のナンバーバルーンや、「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドなど、記念写真を盛り上げる装飾を工夫したいところです。
  5. カメラやビデオカメラ
    赤ちゃんの表情やかわいいしぐさは、逃さず写真や動画に残したいですね。
    クオリティを重視するご家族の場合、フォトスタジオでの撮影や出張カメラマンを依頼する方も増えています。

■スマッシュケーキはどこでする?

スマッシュケーキは自宅でする方もいれば、フォトスタジオでプロに依頼する方もいます。
それぞれメリット・デメリットをまとめました。

【自宅】
●メリット
・赤ちゃんの体調やご機嫌に合わせ、好きな日程で行える
・赤ちゃんも家族もリラックスして行える
・祖父母やお友達を呼ぶなど、お誕生パーティーとしてみんなで楽しめる
・ローコスト
●デメリット
・ケーキ、飾り付け、衣裳などの準備が必要
・後片付けがやや大変
・納得のいく写真が撮れない可能性もある

【フォトスタジオ】
●メリット
・撮影クオリティが高い
・衣裳や小物、スタジオの装飾などがプロの演出のため、赤ちゃんのベストショットを残せる
・ケーキや衣裳を準備しなくていい
・片付けや掃除の必要がない
●デメリット
・事前予約が必要
・予約日時に合わせ、赤ちゃんの体調やご機嫌の調整が必要

スマッシュケーキを赤ちゃんや家族が楽しむのはもちろんですが、美しい写真で残すことも大事。
そう考えると、どちらかといえばスタジオ撮影がおすすめといえそうです。

■初誕生をスマッシュケーキで祝おう!

初誕生祝いの新定番「スマッシュケーキ」。
1歳のお誕生日をユニークに祝う方法として、選択肢に入れてみてください。

アニーズスタジオでは、全国でも先駆けて「スマッシュケーキフォトプラン」を提供しています。
基本撮影料5,500円(税込)で、ケーキ、衣裳、撮影料、データ3ポーズ付き。
ケーキも5色から選べてアレルギー対応も可能、飾りのオプションも追加できます。

手ぶらでご来店いただけて後片付けの心配もなく、プロの撮影で楽しい思い出を残せます。

大切な赤ちゃんのファーストバースデーは、家族にとっても一大イベント。
かけがえのない一瞬を一生の宝物にできるよう、ぜひ参考にしてくださいね。

スマッシュケーキ撮影のご予約・ご見学ご希望の際は→コチラ